眉毛のアートメイク体験記。実際の様子や経過をお届けします

ここ最近、眉毛や唇のアートメイクが20〜40代の女性や男性の間で流行っています。特に眉毛のアートメイクは今や身だしなみの一つとして取り上げられることもある人気っぷり。

アートメイクをすると生活はどのように変化するんでしょうか。
実際に先日念願の眉毛のアートメイクをしてきたので、その体験談と経過などをお伝えしていきます。

眉毛アートメイクは生活の質を高めてくれる

外国人女性の目元のアップ

アートメイクをするメリットのひとつは、メイクが楽になること。

ほぼ毎日メイクをしているんですが、眉毛って意外と書くのが難しいんです。元の眉毛の量が多ければあまり気にしない人もいますが、眉毛が少ないと細かく描いていく必要があり時間がかかり結構億劫なんです。朝の時間はたった5分でも貴重です。もう少し寝たかったなんて思うことは日常茶飯事。アートメイクをすれば、黒髪の人は特に眉毛のメイクは何も必要なくなります。積み重なれば結構な時間なので、アートメイクは時間の節約にうってつけです。私もメイク時間がかなり短くなりました!

2つめのメリットは、すっぴんでも外に出歩きやすくなることです。
何をするのが一番メイクをした感が出るのか色々と試してみたのですが、なんと眉毛でした!)。一般的にアイメイクだと思われがちですが、眉毛が一番顔の印象を大きく左右させます。むしろ眉毛がきっちり整ってさえいれば、顔がまとまって見えるから不思議ですね。

3つめのメリットは、左右差をなくせることです。
私自身眉毛の左右差がひどく、それをなくすためにメイクで頑張って描いていましたがやっぱりどこか不自然。アートメイクなら眉毛を1本単位で自然に描くことができます。

左右差で悩んでいる人には特におすすめです。

カウンセリング時に理想の眉毛を具体的に伝えよう

眉アートメイクの色選びをしている

実際のアートメイクはこのような工程でできあがります。

  1. カウンセリング
  2. デザイン決め、カラー決め
  3. 施術部位のマーキング
  4. 麻酔クリーム塗布
  5. 針で眉毛の線を描いていく
  6. 全体に色を入れていく

この中でも私が一番大事だと思っているのが、カウンセリングです。せっかくやってもらっても理想とかけ離れていたら悲しいですよね。

希望の眉毛はカウンセリングまでには決めておきます。
Instagramやweb検索などで理想の眉毛の形や色をチェックしたり、どんな印象になりたいのか、改善したい点など色々想像してみます。先生のオーダーメイドでももちろん大丈夫ですが、こんな眉毛は嫌という意見は言っておいた方が後から問題は起こりづらいです。

先生ごとに得意なジャンルの眉毛が違うこともあります。症例写真をたくさん見て、自分の理想を実現させてくれそうな先生かどうか吟味してから予約しましょう。

私がカウンセリングで伝えたのは、

なりたい印象:「キリッとなりすぎずふわっと優しい印象」
理想の眉毛の形:「アーチ型」
希望のカラー:「明るめの赤×オレンジ」
改善したいこと:「左右差をなくしたい」
なりたくない眉毛:「海苔が貼ったような濃くて強そうな眉毛」

私は左右の眉毛の高さが違うことで悩んでいました。(下の画像が元の眉毛です)
メイクではどうしても違和感が出てしまうと思ってアートメイクを決意したので、左右差をなくしたいということを何度も伝えました。

アートメイク前の眉毛

眉毛に鉛筆を当てられている感覚

施術の様子

カウンセリング、デザイン・カラー決めを終えて、お次は眉毛のデザインを下書きしていきます。
まゆげの外枠を縁取るイメージです。これだけ見るとただの面白い落書きにしか見えません。

デザイン決め

次はいよいよ眉毛を描いていくために、麻酔を塗っていきます。
しっかりたっぷり塗って麻酔が効くまでしばらくの間待ちます。

麻酔クリームを塗っている

いよいよ施術です。さすがに痛みの強い私でも緊張してきました。


麻酔を取り除いて一本一本眉毛の線を描いていきます。
初めて眉毛のアートメイクをされた感覚は、

「痛くない。鉛筆を当てられている感覚。」でした。

カリカリと鉛筆で文字を描いている時のような感触で、むしろ緊張して損したと思ったほどです。

全体の色付けで一気にメイク感が増す

細かい線を描いた後は眉毛全体に色を入れていきます。
アートメイクのイメージはんこの下の写真のようなものでした。

がっつりと色が入って極太眉にならないか正直不安な時間です。

カラー剤をたっぷり入れた状態で眉毛が極太になっている

染め終わってカラー剤を拭き終えたら完成です!
仕上がりはこんな感じ。

想像よりもとても自然な仕上がりで、左右のバランスも整いました。

カラー剤を拭き終わって綺麗になった状態

全体で引いた画像がこちらです。
線だけだとあまりメイクをした感じはしなかったのですが、全体に色を入れた瞬間顔色が一気に明るくなりました。

アートメイクが完成した眉毛

眉アートメイクのその後の経過

3ヶ月経過後の眉毛

アートメイクを初めて受けてから約3ヶ月が経過しました。1ヶ月で徐々に馴染んできて、いい意味でアートメイクをした感はなくなります。

3ヶ月後になると、全体の色味が薄れてきたものの、眉毛の1本1本の線は綺麗に保たれています。(上の写真参考)
一番気になっていた左右差が改善されて満足しています。
アートメイクは基本2回施術で、2回目やると2、3年は持つと言われています。

ずっとやろうか悩んでいましたが、毎日のメイクが楽になりすっぴんでも外に出やすくなりやって本当にやってよかったなと思います。

関連記事一覧