30代アラサーが実際にやってよかった美容医療6選!

アラサーを迎えて何か変化を感じませんか?

そうです、肌です。今まではほとんど気にしてこなかった肌のシミやあらが気になってくるんです。。恐ろしいですよね。

自分の顔はこれから何十年も付き合い続けていくので、鏡を見た時に「今日も自分イケてるな」って思いたいですよね。

今回は実際にいろんな美容施術をしてきた私が、本当にやってよかった美容医療(30代)をランキング順に紹介していきます。また、やって終了ではなく、やった後に後戻りがあるのか、経過はどうなのかについてもレビューしていきます!

レーザー治療を受ける女性

1位  ほくろ取り(CO2レーザー)

ほくろ取りは、正直一番やってよかった美容医療です。
中学・高校とテニスや陸上でほぼ日焼け止めを塗らず、外で練習し続けたツケが回ってしまいます。なんとほくろ取りをする前までは顔だけで20個以上のほくろがありました。

肌はキレイでもほくろの数が多くてどうしても注目がいってしまい、いつか取ろう取ろうと思って数年。

10分ほどのほくろ取り放題を2回に分けて受けました。
一度に取るのは傷が怖かったからと、本当に綺麗に取れるのか不安があったからです。

CO2レーザーでほくろを削るのですが、軽い痛みがあるだけで想像よりも全然痛くありませんでした。なんでもっと早くやらなかったんだろうと呆然としました。(大きい凹凸のあるほくろだと麻酔の仕方が違うので、痛い可能性はあります)

2週間程度テープを貼りっぱなしにしないといけないことと、3ヶ月はシミ予防のために日焼けに注意しない煩わしさはありますが、胸を張ってやってよかったと言えます。

全てのほくろを取って肌色の面積が増えるだけで、顔のトーンがアップして美白になった感じがするんですよね。もしやるなら冬にやるのがおすすめです。夏場にやると炎症した肌がまた日焼けしてシミやほくろの再発に繋がります。

ほくろ取りの後戻りは?

ほくろを20個以上取ってから2年以上経過しています。濃いめのほくろは半年以上経つと若干後戻りしてしまいました。ですがほとんどのほくろはパッとみた状態ではわからないレベルまでにはなります。

もう一度ほくろ取りをするのもな…と思っていたので同じところには2度はやりませんでした。ですが、シミ取りをするタイミングでほくろにも当てもらったら、若干茶色く残っていたほくろが消滅しました。

個人的におすすめの施術の順番はこちら。

  1. 無くしたいほくろに強めのレーザー
  2. まだらに残った部分とシミを合わせてシミ取りで抹消

2位 歯列矯正

第二位は歯列矯正です。

「今更歯列矯正はいいかな〜」と思う方もいるかもしれませんが、全然遅くないです。むしろ自分のお金でゆっくり時間をかけてこだわってできますし、歯並びは一生物。

前まで噛み合わせは悪くないものの、前歯が突出しているいわゆる出っ歯でした。
前歯で噛むことができることを知ったのも矯正をしてからですし、唇を完全に閉じようとしても少し歯が見えてしまうような状態だったんです。

矯正を終えてから明らかにご飯が食べやすくなりましたし、何より出っ歯も引っ込んで横顔に自信が持てるようになりました。口呼吸から鼻呼吸に変わって呼吸もしやすくなって良いことしかありません。

矯正中やその後の保定用のリテーナーなど面倒なこともありますが、それ以上にやってよかった面が大きいです。

歯列矯正の後戻りは?

私は上下ともに上下抜歯4本ありの裏側の歯列矯正を2年半したのですが、完了してから1年数ヶ月が経っています。
前歯の裏に貼るフィックスリテーナーは常時着用で、初めの頃は昼間はマウスピース、寝る前〜朝起きるまでは金属のベッグリテーナーをつけていました。

仕事の関係で昼間につけるのは難しくなり、半年経ったころには夜だけベッグリテーナーをつけるように。

正直かなり後戻りしてしまったなと思っています。前突具合が徐々に戻ってきています。やはり自分が歯列矯正した期間と同じくらいの期間は昼も夜もリテーナーをつけないと厳しいです。

それでも4本抜歯をしたので、前までのような出っ歯具合に戻るわけではないはずと思いたいですね。

3位 クマ取り(目の下の脂肪取り)

その次にやってよかったのがクマ取りです。

矯正と比べると価格も10万ほど。15分程度の施術とあっというまに終わります。(目の下の脂肪再配置する場合を除く)1週間ほどは腫れたり内出血したりしますが、それを過ぎればほぼ気にならなくなるくらい手軽な美容医療です。

もともとクマはそんなに気にしていなかったのですが、30を過ぎた辺りから寝ているのに常に寝不足のような顔になってきたので取ることを決意しました。クマ取り後は顔色が明るくなり疲れ顔が改善しました!

ちなみにコンシーラーで隠れるクマは、色素沈着や目の下の皮膚が薄いものだけです。凹凸のあるクマは脂肪が垂れ下がっているので、それ自体を取らない限り改善はしません。

「最近眠れてる?」と、疲れていないのに言われ続けている方はもしかしたらクマが原因かもしれません。

クマ取りの後戻りは?

クマ取りもやってから1年と数ヶ月経っています。

クマ取り後の脂肪の注入はしなかったので、取りすぎた部分は多少窪んだ感じになっています。脂肪を取っているので物理的な脂肪のクマは戻りませんでしたが、逆に若干窪んでしまった青クマは出現したという感じです。

脂肪を注入するとなると、脂肪吸引など大掛かりな施術になってしまうのでやめましたが、クマ取りをして後悔はしていません。

4位 まつ毛パーマ(パリジェンヌラッシュリフト)

いきなり全然違うジャンルのものですみません。
ただ私の中ではとてもやる価値のあるものだと思っているので4番目にしました。

まつ毛パーマの持続期間は約1ヶ月半。その間はビューラーをしなくてもまつ毛がグッと上がった状態をキープすることができます。

する前まではビューラーをしてもマスカラを塗ったら重みでまつ毛が落ちてきて、またビューラーをするの繰り返しでうんざりしていました。ビューラーをするたびにまつ毛も抜けますし、いっそまつ毛はメイクしなくてもいいかなと思ったりもしましたが、上げると目がぱっちりするんですよね。

マスカラのおかげもありますが、まつ毛が上がることによって目元のたるみが少し改善するからです。特にパリジェンヌラッシュは根本からがっつりまつ毛を上げるので、より目をぱっちりしたい人にはおすすめ。

30代になったからこそまつ毛パーマは必要かもしれないと思うようになりました。

まつ毛パーマの後戻りは?

まつ毛パーマは、そもそも新しいまつ毛が伸びてくるので1ヶ月半位で効果はなくなります。パーマがかかったまつ毛と、かかっていないまつ毛が合わさるのでビューラーが必要になります。

最低でも2ヶ月ごとに通わないとパーマが維持できないので、毎月まつ毛に固定費をかけるかどうかは自分のライフスタイルやお財布事情を見て決めましょう。

5位  シミ取り(ピコトーニング、ピコスポット)

次にシミ取りです。これぞ言わずと知れた30代のド定番の美容医療ですね。

20代の間はほぼ気にならなかったのに、新陳代謝の衰えでシミが出てくるようになります。

濃いシミはないけどなんとなく全体的に気になる場合は、まずはピコトーニングやフォトフェイシャルなどマイルドなものを試してみるのをおすすめします。徐々にシミや肝斑が薄くなったり、肌がトーンアップしたり、肌のキメが整います。

気になるシミが決まっている場合は集中的にやってしまった方が確実です。おすすめはピコスポット。
従来のQスイッチレーザーよりも照射時間が短く、肌へのダメージが少ないのが特徴です。Qスイッチレーザーは分解できるシミの大きさが限られており、小さなシミが残ってしまう可能性があると言われているので、ピコスポットがおすすめです。

これで私も頬の横のシミがなくなり肌に均一感が出て満足しています。

シミ取りの後戻りは?

シミ取りはやってから1ヶ月程しか経っていないので、正確な後戻りレビューはできませんが今のところありません。

ほくろは半年後くらいに再発したので、シミも再発するとなればそのくらいかなと思っています。再発は防ぎたいなら、毎日日焼け止めを塗るのは忘れずに。

6位 全身脱毛(医療脱毛)

最後は脱毛です。脱毛に関しては20代で済んでいる方も多いかもしれませんが、やはりおすすめなのでご紹介しておきます。

脱毛をするメリットは、「とにかく生活が楽になる」これ一択です。

時間もお金もかかりますし、通うのにも根気が必要です。
でもその分毎日のお手入れがいらなくなって、そこに費やしていた時間を他のことに回せるようになります。

やるなら医療レーザー脱毛をおすすめします。大体10回当てればほぼお手入れは不要になります。

エステ脱毛にも通っていたことがあるんですが、20回やってもまだまだ生えてくるんですよね。産毛などやわらかい毛に関してはエステ脱毛の方が効果があるとも言われていますが、産毛を気にして脱毛する人は少ないと思いますので、効果の高い医療レーザー脱毛がおすすめです。

医療脱毛の後戻りは?

医療脱毛は部位にもよりますが、10年間くらいは気になった時に照射しにいっています。
これが後戻りなのかはわかりませんが、10回照射後数年経って細かい薄い毛は見えるようになりました。

気にならなければそのままでいいと思いますし、肌触りが悪いなら剃るかもう一度照射するかになります。太い毛が後戻りすることはほぼなかったので、もしもあったとしたら照射漏れかと思います。

いつからやっても遅くない美容医療

30代になると肌質や肌の水分量が変わったり、シミやしわができやすくなってきます。大きく目立つ前に予防としてやるのもありですし、気になるところだけ無くすのもいいですね!

今更始めるのは遅いんじゃないかと思われるかもしれませんが、全く問題ありません。努力した分だけ結果は返ってきます。そして綺麗になると自己肯定感も上がるので一石二鳥です。

今回ご紹介した6つのおすすめの美容医療は全て筆者が実際にやってみてよかったものです。ぜひ試してみてくださいね!

関連記事一覧