フェラーリ ローマはなぜ人気?魅力の秘密を調査してみました
フェラーリはどんなブランド?
まずフェラーリ・ローマのことをお話する前に、フェラーリとはどんなブランドなのかをお話ししていきます。
フェラーリはイタリアの高級自動車メーカーで、1929年に創設されました。特にF1レースで使われ数々の賞を勝利を収めていることで圧倒的知名度を誇っており、スポーツカーといえばフェラーリが思い浮かぶ人が多いかもしれません。
スポーツカー独特の美しいデザインと、高度な運転ができるパフォーマンス力に定評があります。フェラーリのシンボルの黄色の馬、プルーデンツァのロゴや真っ赤なボディーの車が特に有名ですね。おおよそ2700万円はする高級車です。
爽快なエンジン音が車好きにはたまらないフェラーリですが、エンジンの音作りにはかなりこだわりを持っています。マルチシリンダーエンジンを採用していて、高周波数の爆発音が出る仕組みになっています。目だけではなく耳でも運転を楽しめるのがフェラーリを乗る楽しみの一つです。
フェラーリ ローマ。コンセプトはラ・ノーヴァ・ドルチェ・ヴィータ(新しい甘い生活)
フェラーリ・ローマは2019年11月に発表されました。
コンセプトはイタリア語でラ・ノーヴァ・ドルチェ・ヴィータ。日本語で新しい甘い生活という意味です。
フェラーリ・ローマは、1950〜60年代のローマを彷彿されるようなデザインとなっていて、当時の生活スタイルを再現しています。スポーツカーなのに街並みにも溶け込めてしまうようなスタイリッシュなデザインが魅力的です。
今までのわかりやすいTHEスポーツカーではなく、高度な技術面はそのままに、程よいスポーティー感と品格あるエレガントなモデルになっています。これで銀座の街を走ったら注目の的になることは間違いなしです。
V8ターボエンジンを採用し、圧倒的なハイパワーと加速力
フェラーリ・ローマはV8というターボエンジンを搭載しています。
V8は、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを4年連続で受賞している最強のエンジン。最大出力620hpの馬力、最大トルク760Nmを発揮する最強のエンジンを搭載しています。なんと9.6km/hに3.4秒で到達してしまうそう!これはすごい。
雨の日で滑りやすくても4.5秒で到達してしまうそうです。
インタラクティブガイドでスムーズな運転を実現
車内には様々なデジタルインタラクティブガイドが付いていて、心地いい運転をアシストしてくれます。
オートデジタルインストルメントパネル
ハンドルの奥、ダッシュボードいっぱいにデジタルパネルが備え付けられています。
ハンドルの隙間からちょうど見える位置にぴったりの形で備わっているので、視界の邪魔にならず安全運転をすることができます。
スマホのように手元をタッチ&スライドする液晶画面があり、その画面でメインメニューを自在に操ることができます。わずらわしい車内での電話や音楽、ナビの設定などがスムーズに操作できるのが特徴です。
ステアリングホール
通称ハンドルのステアリングホールですが、美しいデザインはもちろん、ここにも機能がたっぷり詰まっています。
フィジカルボタンがいついかなる状況下でも押せるように配慮された配置になっています。デザインの美しさを叶えるためにタッチ式のスイッチはスクリーン(デジタルパネル)が真っ暗になると自動的に消える仕組みになっています。
また、絶対的な安全性を確保するために、ボタン操作時は音がなるようになっているんです。
セントラルインフォテイメントディスプレイ
運転席と助手席の間にiPadの大きさくらいのディスプレイが配置されています。
スマートフォンを接続すれば助手席の人はより操作が簡単。運転手はステアリングホールのボタン操作だけでできてしまいます。
アンチグレアパネルを採用していて、ドライバーと助手席の人が直感的で合理的に操作ができるよう工夫されています。
多様なドライビングモードで初心者でもヒーローになれる
憧れのスポーツカーですが、乗り回すのは至難の業。
いい意味でも悪い意味でも限界突破ができるので、軽くアクセルを踏んだだけでも限度なく加速します。
しかしフェラーリには運転モードの切り替えがついています。
通常は電子制御のないESC OFFモードを使い、全ての運転は自分の運転技術に一任されます。それ以外にWETモード、SPORTSモード、RACEモードなど運転モードを切り替えることができます。レースで無理せずハンドルを切り替えたり、ブレーキを制御してくれるんです。
初めてのスポーツカーの運転でも、こういった運転補助があるのはありがたいですね。
お気に入りの車を見つけて、最新技術を駆使して乗りこなしていきましょう!