チームラボサムネイル

新名所「チームラボボーダレス」麻布台ヒルズに行ってきました!

チームラボボーダレス 2024年2月9日に麻布台ヒルズに移設オープン!

チームラボとは最先端の技術を駆使した体験型の美術館となっており、光のプロジェクションマッピングを中心として華やかで幻想的な世界を味わえることで人気を博しています。

元々チームラボボーダレスはお台場にありましたが、2022年に閉館し、2024年2月9日に港区の複合施設、麻布台ヒルズに新名所としてオープンしました!常設なのでいつまでに閉まるという予定も今のところはありません。(豊洲のチームラボプラネッツは現在も開催中で、2027年末まで行われる予定です。)

正式名称は、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス麻布台ヒルズとなります。

お台場よりも面積は少し狭くなったものの、大都心麻布台という新たなイメージが作られた

お台場から麻布台へ場所を移し、常設の新名所として名を挙げ始めていますがお台場の頃と何が変わったのでしょうか?

チームラボボーダレスお台場はわずか5ヶ月で来場者なんと100万人、1年で230万人を達成し、広さも10,000㎡と巨大なスペースでの幻想的な光景はSNSでも訪日外国人の中でも大ブームを巻き起こしました。

麻布台ヒルズガーデンプラザBの地下1階、新たな展示場所は施設面積7000平米。
お台場ほどのスペースはないものの、50点以上の作品が並んだ「地図のないミュージアム」をコンセプトにしたこちらの施設も想像以上の広さと迫力です。

これから間違いなくさらに人気になることでしょう。

予約必須!所要時間はゆっくり見て3時間、ティーハウスも行くなら4時間

チームラボ入り口

こちらはチームラボボーダレス麻布台ヒルズの入り口です。

入り口から凝った演出で入る前から心を躍らせてくれますね!
地図のないミュージアムと名をうっているので、中はまるで暗闇の迷路のよう。何度も道がわからなくなりました。

所要時間は3時間あれば全ての作品は見られると思います。ティーハウスというアート×カフェのお店があったりするので、そこで一息つきたいなら4時間ほど見ておけば大丈夫でしょう。

作品紹介 来場者がアートの一部になれるのがチームラボの魅力の一つ

チームラボ 岩に憑依するたき

こちらの作品は床全体が川が流れるかのような映像が流れ、壁にはカエルが荷車に乗って移動し。蝶が縦横無尽に室内を飛び回っています。

部屋全体がさまざまな作品の集合体で一つの作品となっています。
また写真を見てもらった通り、作品に人がいてこそ完成するものだと感じました。

川の流れの青い光が来場者に当たって、人そのものがアートのように見え、全体を俯瞰して見るとまるで1つの絵のようです。
これはこの作品だけではないのですが、来場者本人がアートの一部になる体験ができるのは面白い試みだと感じました。

チームラボ来場者の手

こちらは一緒に行った友人の手を撮影したものです。

花の模様が映し出されたところに手を置いてあげると、腕全体にも鮮明に花模様が映し出されます。

チームラボ球体2

床も天井も壁も鏡が施されたスペースに無数の球体が飾られていました。

球体の光が時間と共に変化していき、その美しさは時間を忘れさせてしまうほどです。

ここのエリアは所要時間は5分とされていて、入るまでに待ち時間があることがあります。

チームラボ球体

ここで手をかざすと、何か魔法の実験をしているかのようですね。

ここは写真映えが特にするので人気のエリアだと思います。

チームラボ 人とアート

モデルさんに作品の端に立ってもらったのですが、洋服全体に映像が投影され、作品との統一感がバッチリな一枚が撮影できました。

チームラボボーダレスに着ていく洋服のおすすめは柄シャツです。
どの作品とも相性がよく、光が弱いところでも服の色のニュアンスの変化が楽しめます。

チームラボ花の道

ミュージアム全体として、道はこのように作品になっています。

大広間のような巨大な作品の場所へ向かうまでにも、アートのない場所が一つもありません。

チームラボ音と光

私が印象的だった作品の一つがこちら。

音と光のステージです。

一つの箱ステージのようになっていて、そこで音に合わせた光の演出を楽しむことができます。
一言で言うならば海外の夜のクラブのような感じで、海外のお客さんは特に楽しまれていた印象です。

他の作品ではながら見をする人がいても、目と耳、どちらも使って体感するこの作品はやはり足を止めてしまいますね。

チームラボボーダレス麻布台ヒルズ チケット・開館時間について

チームラボボーダレス麻布台ヒルズは、完売していなければ当日券も購入可能ですが、週末は売り切れの可能性が高いためあらかじめネットで予約しておくことをお勧めします。

チケットの料金は入場日によって異なり、4000円〜4800円となっています。

こちらでチケットの事前購入が可能です。

まだオープンしたばかりということで、開館時間は7月までの分しか出ていません。
おおよそ10時〜20時までが入館可能と考えておけば良さそうですね。

開演時間
5月:10:00 – 21:00
6月-7月:9:00 – 21:00
* 5.14(火)、5.28(火)、6.11(火)、6.25(火)は17時閉館(最終入館16時)
* 最終入館は閉館の1時間前

関連記事一覧