フルサイズカメラならLUMIX S5ⅡX。おすすめのカメラ設定は?

いろんなカメラがあって何を買うか悩んでいるかと思います。
初めてカメラを買う方や、カメラは持っているけど本格的なフルサイズのカメラに踏み出したいと思っている方、S5ⅡXはおすすめです。

LUMIX S5ⅡXのスペックは?

まずは気になるS5ⅡXのスペック。
見方がわからない方もいると思いますが、記事内部で大事な要点をまとめていくのでご安心ください。

販売価格264,157円(2023/10現在)
発売日2023年6月
レンズマウントL-マウント
センサーサイズ35mmフルサイズ
画素数有効画素数2420万画素、総画素数2528万画素
iso感度標準:100〜51200,拡張:50〜20480
シャッタースピード60〜1/8000
連写速度超高速 30コマ/秒,高速 約9コマ/秒
手ぶれ補正5.0段/Dual I.S.時 6.5段
動画フォーマットMP4,MOV,Apple ProRes
4K,C4K動画撮影4K 24p/30p/60p, C4K 24/30p/60p
6K動画撮影6K 24/30p
動画記録時間時間制限なし
液晶モニター184万画素/3.0型
ファインダー368万画素/0.78倍
カードスロットダブルスロット・SDカード(UHS-Ⅱ)×2
防塵防滴対応
USB充電/USB給電対応
本体サイズ幅 134.3mm × 高さ 102.3mm × 奥行 90.1mm
重量657g

おすすめのポイント

真っ黒でシンプルなボディ

S5ⅡX斜めからの写真

見ての通り、黒一色のボディです。

色がついているのは動画のRECボタンのみ。他にアクセントカラーなどもないので、撮影時は影を潜めて黒子に徹したい時にはすごくありがたいです。

また、真っ黒なので服にも合わせやすく、持ち歩きやすくなる理由のひとつにもなります。実は意外と色の付いているカメラって多いんです。

また、カメラの持ち手のグリップはとても握りやすく作られています。溝の取っ掛かり部分が他社と比べても少し深めで持ちやすく、滑らないのはありがたいです。

液晶もバリアングルになっているので、YouTubeなどで自撮り動画を撮りたい人は助かりますね。

重めの動画も写真もしっかり撮れる

花の写真。作例

LUIMIXのS5ⅡXは、写真機としても動画機としてもとても優秀です。

趣味としてやってみたいなら、一つ下位モデルのS5ⅡでももちろんOK。どちらも6K動画も撮れますし、最大30コマ/秒の連写機能も可能です。

S5ⅡXは、S5Ⅱからさらに動画性能がUPしたカメラなので、本格的に動画もやりたい方に特におすすめのカメラにとなっています。

違いとしては、HDMI経由でRAW動画を出力できることや、映像編集時の動作が比較的軽く、劣化を最小限にとどめて編集が行なえる「Apple ProRes 422 HQ」「4:2:2 10bit All-Intra」の外部SSD記録ができたり、最大4K 60pのライブ配信ができたり、USBテザリングができることです。

仕事としてガッツリ容量を消費する撮影をしたり、高画素なライブ配信をしたい方なら、こちらがいいかと思います。デザインも含めると、S5Ⅱとは3万円程しか変わらないのでS5ⅡXをおすすめします。大は小を兼ねます。

SDカードも2枚挿すことができますし、これから仕事として写真や動画を始めたい方、おすすめです!

テーマは記憶色。撮って出しでも美しく、もはや編集いらず

撮って出し写真。作例

正直一番推したいこととしては、カメラ内の色味が美しいということ!

普段私は、Lightroomという写真編集ソフトを使って自分の色を作っています。ただ、このカメラはその編集が必要がないくらい、撮って出しの色味が美しいんです。

一言で言うと、記憶色に近い色味。

記憶色とは、人がイメージして記憶している色味のことです。実際の色味よりその色らしさが強調されています。例えば夕焼けの写真だったら少しオレンジ味が強く、コントラストが高いイメージ。実際の色よりも高明度、高彩度で、鮮やかな仕上がりになっています。

また、カメラ内には様々なフォトスタイル(色味のプリセット)があります。スタイルは色々とありますが、私のおすすめは「シネライクV2」

映画のように温かみのあるスキントーンと、印象的な陰影を表現にかなりはまっています。コントラスト高め×映画の描写が好きな私にとってはぴったりでした!

オートフォーカスがすごい!顔・瞳認識機能でポートレート撮影にぴったり

オートフォーカス性能

次に驚いたのが、オートフォーカス性能です。

人物を撮影に慣れていない場合は、AモードのISOオート、フルエリア(顔・瞳認識)モードがおすすめです。初めからマニュアルで撮るよりも、Aモードで沢山写真を撮ってみましょう。自然とシャッタースピードやISO、F値の数値の変化がどう写真に変化を与えるのかがわかってきます。

自動認識の対象を人物に変えれば人体や頭部の認識もしてくれるので、顔を隠していても人として認識し、正しいピント合わせを自動的にしてくれます。(動物の自動認識も可能です)

AFエリアはなんと779点!AFエリアの変更時に使う、ジョイスティックも8方向に動く仕様に変わったので咄嗟の切り替えが楽なのがとても嬉しいポイントです。右の親指でフォーカスに関することは全て完結するのは便利すぎました。

また像面位相差AFを今回から採用しているのでAF速度がとても速く、ミスショットもほとんどなくなりました。

初めてのフルサイズミラーレス機におすすめ!

正面からのS5ⅡXの写真

フルサイズのミラーレスカメラと言ったら、やはり気になるのがお値段。

スペック表にも書いた通り、S5ⅡXは約26万円、S5Ⅱは約23万円です。高いように感じるかもしれませんが、フルサイズ機としてはかなりお手頃な価格帯。

しかも今年出たばかりの最新のカメラ。細かな描写に確かなAF性能、本格的な動画撮影も撮れてこのお値段はかなりお安く、人物撮影にも風景撮影にも間違いない描写ができます。

初めてのフルサイズミラーレス機におすすめの一台です!

関連記事一覧