【関東】紅葉シーズンのドライブおすすめ!外さない名所スポット5選
いよいよ今年も秋がやってきました。10月に入った瞬間、一気に涼しくなりましたね。
今年の夏は長く、しかも猛暑続きだったのであまりお出かけできなかった方も多かったんじゃないでしょうか。私自身、今年の夏はほとんど遠出ができず少し悔しい気持ちがあります。
今回は紅葉シーズンに車で行けて楽しめる、外さない関東の名所スポットを5つご紹介していきます。少し涼しくなってきたこのタイミングで、この秋はたくさん外へお出かけしちゃいましょう!
紅葉ドライブの名所、日光いろは坂(栃木県)
ドライブと言えば、いろは坂。
小学校の修学旅行でバスでギャーギャー言いながらこの長い急カーブを揺られた思い出があり、とても思い入れ深い場所です。紅葉シーズンには道沿いいっぱいに紅葉が色めき、たくさんの観光客で賑わいます。
いろは坂は、日光東照宮から奥社へ向かう間の坂道のことで、全長はなんと約300メートル。秋になるとまるで長い紅葉のトンネルです。ここを車で駆け抜けて秋風を体感するのは最高に気持ちが良いですよ。
日光市街や周辺の山が一望できるので、ドライブをしながら景色をゆっくり眺められます。このシーズンは渋滞の可能性がありますが、むしろゆっくり楽しめるのでむしろありかもしれません。
途中には休憩スポットもあるのでご飯を食べたり、ぼけっとしながら黄昏たりおしゃべりするのもおすすめです。
予想見頃時期:10月中旬〜下旬
ライトアップが見応えのある、袋田の滝(茨城県)
日本三名瀑のひとつの「袋田の滝」。
茨城県の大子という場所にあり、高さ120m、幅73mの大きさを誇る壮大な滝です。
なんという絶景!勢いよく流れる滝の迫力はすさまじいです。
見た瞬間に思わず「おお!」と声が出てしまいました。
紅葉シーズンになると袋田の滝を囲うようにして、カエデやクヌギの木々が一斉に染まっていきます。滝と紅葉のコラボレーションはお見事です。
また、滝が岩を4段にわたって落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。
昔、西行法師が袋田の滝を訪れた時に、「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからこの名前が付けられたそうです。そう言われると春と夏、冬にもぜひ行ってみたくなってしまいます。
2023年10月1日(日)から2024年1月31日(水)の日没~20:00(12月・1月は~19:00)には、袋田の滝のライトアップイベント「2023大子来人~ダイゴライト~」が開催予定です。土日は混雑が見込まれるので、早めの到着が良さそうです。
予想見頃時期:11月上旬~中旬
日本で一番遅めの紅葉の名所、養老渓谷(千葉県)
千葉県へドライブに行くならぜひ行ってみてほしい場所、養老渓谷。
千葉県の大多喜町に位置しています。
ハイキングコースが有名な渓谷で、近くには温泉もある穴場スポットです。
紅葉シーズンのハイキングや温泉なんて想像するだけで最高なこと間違いなしですね。中でも観音橋の鮮やかな朱色のアーチと紅葉のコラボレーションはとても美しいので、ぜひ見てほしいスポットです。
紅葉時期が他と比べて遅く、11月下旬以降が見頃となっています。今年は紅葉を見忘れてしまったという方でも、養老渓谷なら間に合うかもしれません。
11月下旬〜12月上旬にはライトアップがされます。幻想的に浮かび上がる紅葉をじっくりと味わうことができるので、ぜひ参考にしてみてください。(時間帯は17時から21時30分)
予想見頃時期:11月下旬~12月上旬
圧巻の一面もみじ、富士河口湖(山梨県)
日本にある富士五湖のひとつ、河口湖。
中でも紅葉まつりが有名で、一番の人気スポットは紅葉回廊。(上記の写真)
河口湖に沿って植ったおよそ400~500本のもみじを楽しむことができます。湖面と紅葉のコントラストは圧巻ですし、秋風を感じながら落ち葉をサクサク踏みしめて歩くのはなんとも贅沢です。
紅葉回廊を抜けると富士山が見えるので、そこがさらなる名所スポットです。
日本でしか見れない、富士山と紅葉の奇跡の融合もこの目で確かめてみましょう。
2023年10月28日(土)~11月23日(木)に第25回富士河口湖紅葉まつりが開催予定。(入場料無料)
午前9時から午後7時まで。ライトアップは午後10時までやっています。ライトアップされた艶やかなもみじを眺めながらゆったりと歩いて、秋を存分に味わい尽くしましょう。
予想見頃時期:10月下旬~11月中旬
【番外編】秋の風物詩、仙石原すすき草原(神奈川)
こちらは紅葉ではありませんが、黄金色に光るすすきが美しいスポット、仙石原すすき草原。
神奈川県の箱根町にある秋におすすめの名所です。何度か車で行ったことがあるのですが、約8万平方メートルと広大に広がる黄金色のススキは本当に感動します。
特に夕暮れに行くと、ススキの色合いはさらに美しくなりまるで絵のような光景です。この景観は、日本の秋の風物詩の1つとして知られていて、撮影に集まる人も多いです。
風景も素敵ですが、夕方のススキでポートレート撮影(人物)をすると素敵な写真が撮れるのでぜひ撮ってみてください!
箱根からとても近いので日帰りで温泉に寄ってみたり、そのまま旅館に宿泊するのもおすすめです。
予想見頃時期:9月下旬〜11月上旬